映画素人の映画評論

「Amazonプライムビデオで映画を観たいけど何を観たらいいか分からない」という方のために、実際にAmazonプライムで観た映画を評論していきたいと思います。ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

#5『劇場版おいしい給食卒業』

『劇場版おいしい給食卒業』

・あらすじ

黍名子中学校3年の担任である甘利田幸男(市原隼人)は大の給食好きであり、給食のために学校に来ていると言っても過言ではない。
そんな彼がライバル視しているのが、自身が担任として受け持っているクラスの生徒である神野ゴウ。
神野もまた甘利田に負けないくらい給食をこよなく愛し、給食にすべてを懸けているのだ。
そんな二人であるが、表面上は平静を装っていながらも給食の時間になると熱いバトルが始まる。
いかに給食を美味しく食べることが出来るかという、二人だけの無言の戦いが行われるのである。
受験生である神野と受験生たちを受け持つ甘利田、二人の戦いは果たしてどのような結末を迎えるのであろうか?

・ドラマ版もある

本作はもともとドラマで放送されていたものの映画版であり、筆者もそのことは知っていたのだが、この映画を観てしまうとドラマ版も観たくなってしまうという懸念があったため、前々から気になっていたにもかかわらず敬遠してしまっていた。(ドラマは話数が多くて一度観始めてしまうと時間がかかってしまうため)
しかしそのような懸念なんぞ軽く吹き飛ばしてしまうくらい、この映画は最高に面白かった。
私の中にあるちっぽけな「懸念」は、まるで台風の日の紙切れのようにあっという間にはるかかなたへ吹き飛ばされてしまった。
あまりにも楽しい内容だったため、映画を観終わった後に同じくプライムビデオで観ることが出来るドラマ版を一気観してしまったことは言うまでもないだろう。

・甘利田が給食を好きな理由

甘利田がなぜ給食を愛してやまないのか。
その理由は序盤に彼の口から明かされるのだが、その理由に笑ってしまった。
「子どもの頃に食べたあの味が忘れられない」とか「給食のおばちゃんに恋をしていた」とか「給食の化身に命を救われたことがある」とか、もっと色々とポジティブな理由があるだろと思ってしまうほど、彼の給食への執着心というものはネガティブなものに起因しており、「そんな理由かい!」と突っ込んでしまいたくなるものなのである。
知りたいという方は、一番始めの方で語られるのでぜひ本作を観てみてほしい。

孤独のグルメが好きな人にははまるかも?

内容としてはまったく違うが、孤独のグルメが好きな人にはひょっとしたら本作もはまるのではないかと思う。
かくいう私も大の孤独のグルメファンなのであるが、食べるという行為をこよなく愛する人間が美味しそうに食事をするシーンというのは、観ていてとても気持ちが良いものである。
孤独のグルメを愛する筆者に対して、よく「おっさんがただひたすら食べるシーンを観て何が楽しいの?」などという愚問を投げかけてくる不届きものが筆者のまわりには多数いるが、そう聞かれた際の私の最適解はこうである。
「観ればわかる!」
確かに冷静に考えれば、ただひたすらにおっさんが食事をしているシーンを観て何が楽しいのだと思うかもしれないが、とにかく理論的思考は一切無視して「観ればわかる!」のである。
話は大幅にそれてしまったが、本作においても孤独のグルメと同じことが言えるのではないだろうか。
給食を愛する人間が大好きな給食をわくわくしながら美味しく食べる、ただそれだけで観ている側としては主人公の気持ちになって十分に楽しめるのである。

市原隼人という俳優について

筆者が主人公甘利田幸男を演じる俳優市原隼人を初めて知ったのが、『リリイシュシュのすべて』という映画である。
彼を初めて見たとき、当時ジャニーズで大人気を誇っていたタッキーこと滝沢秀明と見間違えるほど、物凄い綺麗な顔立ちをした美少年だと感じた。
それからおよそ20年の時が経った現在、彼は見違えるほどに男らしく渋みのある俳優になったと言えるのではないだろうか。
本作で演じる甘利田幸男という男は、生徒たちに厳しく一貫して主張を曲げない筋の通った教師であるが、そんな役どころにピッタリとはまっている。
また給食を食べるシーンでは人が変わったようにはしゃぎだすところも、しっかりと緩急をつけて違和感なく演じられているのがすごいなと感じた。

・評価

★★★★★(5点/5点満点中)

これは文句なしで5点満点と言っていいだろう。
こんなに面白いのだったらもっと早くに見ておけば良かったと感じるくらい、心の底から楽しいと感じる作品であった。
ドラマをすっ飛ばしていきなり映画を観てしまったため、そこまで登場人物たちに思い入れはないはずなのに、生徒たちが卒業するとなったときに「そっか、この子たちももう卒業しちゃうのか・・・」と感慨深くなってしまったからとても不思議である。
ドラマ版もめちゃくちゃ面白いからぜひ観てみてほしい。
出来ればドラマ版から観た方がより一層楽しめるのではないかと思う。

・スタッフ・キャスト

【監督】

綾部真弥

【脚本】

永森裕二

【キャスト】

甘利田幸男:市原隼人
宗方早苗:土村芳
神野ゴウ:佐藤大
牧野文枝いとうまい子
四方田岳:登坂淳一
鏑木:直江喜一
箕輪光蔵:酒井敏也