映画素人の映画評論

「Amazonプライムビデオで映画を観たいけど何を観たらいいか分からない」という方のために、実際にAmazonプライムで観た映画を評論していきたいと思います。ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

#6『Focus(フォーカス)』

『Focus(フォーカス)』

・あらすじ

相手の心理をうまく活用し、天才的なスリの腕や詐欺の手口を使って次々とターゲットから金品を奪っていく犯罪グループのリーダーニッキー(ウィル・スミス)は、同じくスリや詐欺を生業としているジェス(マーゴット・ロビー)と偶然出会う。
ニッキーの天才的なスリや詐欺の才能に魅了されたジェスは自分を仲間にしてほしいと懇願する。
ジェスを自身の犯罪グループの仲間に引き入れたニッキーは、大きな仕事を見事成功させて大金を得るが、それと同時にジェスに別れを告げてしまう。
それから3年後、大きな仕事を成功させるためモーターレースチームのオーナーであるガリーガ(ロドリゴ・サントロ)と接触するのだが、そこで3年ぶりに偶然ジェスと出会う。
彼女との出会いによってニッキーの心は大きく乱れていくのだが、果たして計画はうまくいき大金を得ることが出来るのだろうか?

・ジャンル分けが難しい

本作をジャンル分けすると何になるのだろうと考えたのだけど、「これだ!」というものが思い当らなかった。
サスペンスやミステリーっぽいけどちょっと違うし、アクションでもないしラブロマンスでもない。
登場人物の一人であるファハド(エイドリアン・マルティネス)には少しコメディ要素があるが、かといってコメディ映画かと問われるとそうでもない。
ジャンル分けが出来ないというのはなかなか珍しいけど、その分好みも偏らないため幅広い人が楽しめる作品となっているのではないだろうか。

・中盤とラストで見事にだまされた

天才的な詐欺師を描いた映画のため、ところどころで視聴者を見事にだます演出がされている。
あまり書いてしまうとネタバレとなってしまうため、詳細については述べないが「まじか・・・」と思わされる”詐欺”がいくつか散りばめられているので、ぜひだまされてほしい。
また途中で伏線と思われるセリフが出てくるのだが、後になって「なるほどあれはそういうことだったのか」と気付かされるあたりがとても憎い。
ここで述べることが出来ないのがとても歯がゆいのだが、特にラストは「えっ!そうだったの!?」とびっくりすることになると思うので、気になるという方は最後まで気を抜かずに観てみるといいだろう。

・評価

★★★★☆(4点/5点満点中)

正直言ってしまうと途中までは特にドキドキハラハラする場面もなく、中だるみ感が否めなかったのだが、ラスト20分くらいから事態が急展開し始める。
「見事にだまされた」という衝撃的な展開があったため評価は4点とさせていただいたが、それがなくダラダラとストーリーが続いていたら2点くらいだったかもしれないので、とにかくそこはお見事としか言いようがない。
サプライズが好きな人にとってはどんぴしゃではまると思うので、最後の最後まで楽しんで観ることが出来るのではないだろうか。

・スタッフ・キャスト

【監督】

グレン・フィカーラ
ジョン・レクア

【脚本】

グレン・フィカーラ
ジョン・レクア

【キャスト】

ニッキー:ウィル・スミス
ジェス:マーゴット・ロビー
ガリーガ:ロドリゴ・サントロ
オーウェンズ:ジェラルド・マクレイニー
ファハド:エイドリアン・マルティネス
マキューエン:ロバート・テイラー
リ・ユァン:B・D・ウォン